皆さん、こんにちは。いそべゆうこでございます。

先日、2020年4月1日に運営が始まる、川西市で3園目になる市立幼保連携型認定こども園「川西こども園(川西市栄根1丁目)」のオープニングセレモニーに参加してきました。

園舎は木の温もりが感じられ、明るく開放的なつくりで、コンパクトながらも子どもたちが体を動かしながら遊べるように、園舎内にボルダリングができる壁があるなど、工夫がされていました。

ところで、当日は給食の試食もありました。味は勿論のことですが、栄養士の方々の子どもたちの豊かな成長を願う思いが伝わる素晴らしいメニューでした!

栄養素のバランスは勿論のこと、たんぱく質は動物性(肉・魚)と植物性(大豆)がバランスよく使われていました。

家庭ではあまり使わない食材(ゆば)も使われていました。また、子どもたちが苦手な味”酸味”も食べやすく使っており、子どもたちの食育としては、最高の内容でした。

是非、メニュー(ゆばサラダ・とふ飯・さらさ揚げ)をご覧ください。

健全な体に健全な心が宿る。

ここ、川西こども園も子どもたちの豊かな成長を支える場所になることを嬉しく思いました。