皆さん、こんにちは。いそべゆうこでございます。

少し前ですが、川西市の消防本部で実施された、7月20日(土)に開催される第48回消防救助技術近畿地区指導会に伴う市長査閲に参加しました。

日頃の訓練の成果を拝見しましたが、一つ一つの動作がキビキビしていることは勿論、正確で迅速な動きで全国大会を狙えるレベルの消防士さんやチームもいらっしゃいました。

そして、先日、7月20日(土)に三木市で開催された近畿地区指導会の結果が報告されました。

種目「はしご登はん」ではトップバッターで出場した川西市の隊員の方が、全国大会出場レベルの12秒78で兵庫県2位に入賞!

 

この種目では12秒を切るのは至難の業とのことです。

川西市からはその他の種目も含め、個人7名と4チームの11組が参加し、ナント入賞者(チーム)が10組という成績を残しました。

我らが川西市消防隊員の皆さんは、日頃から本当に熱心に訓練を重ねていらっしゃることがわかりました。

また、日頃の訓練があるからこそ、1分1秒を争う命の現場で最善の働きができるのだと頼もしく思いました。

市民の安心安全を担っている皆さんの嬉しい活躍のご報告でした。

川西市消防の皆さん、これからもよろしくお願いいたします!