皆さん、こんにちは。いそべゆうこでございます。

今日は清和台中学校の第45回体育大会に行ってきました。

お天気が心配されましたが、全てのプログラムが予定通りに行われました。

赤、青、黄、緑、オレンジと、1年から3年までの縦割りの5つのチームをつくり、各競技を競い合いました。

総合優勝は黄軍団でしたが、入場行進から元気で大きな声が印象的だった赤軍団の3年生は、「何かやってくれる!」と期待した通り、3年生での優勝を勝ち取りました。

組体操や騎馬戦など、ケガの可能性が高い競技の制約がある中、運動や走ることが得意な生徒だけではなく、私のように走るのが苦手な生徒でも全員で楽しく競い合える競技が印象的でした。

ちなみに、私はリレーの定番曲だった”天国と地獄”がかかると、お腹が痛くなるほど、徒競走は苦手です。(苦笑)

チームワークが決め手の綱引きやムカデ競争、大縄跳びは、全員が心を一つに各クラスとも頑張っていました。

リレーでは順位に関係なく、最後まで全力でゴールする姿に、心打たれました。

それから、先生方も参加したリレーは、生徒たちも保護者の皆さんも大盛り上がり!

参加された先生方の人柄が伝わる、心和む時間でした。

そして、なんといっても、3年生の体育科の演技は感動的でした!

男女とも振付は生徒自身で考えたとのこと。

女子は創作ダンス。男子は空手の形を創作した演武。

女子のダンスはあちこちで笑顔が弾け、男子の演武は凛々しさが眩しかったです。

川西市の中学校教育の素敵な一場面を見ることができて嬉しかったです。

清和台中学校の皆さん、楽しい一日をありがとうございました!