随分と久しぶりの投稿となりました。磯部裕子(いそべゆうこ)でございます。

議員当選後、2度目の議会、平成31年度第1回定例会が終了しました。

3月議会では、初めての一般質問をいたしました。

越田市長が施政方針を発表され、川西市が新たな船出をするにあたり、大切にしていただきたい視点を共有すべく質問をいたしました。

質問項目は2つ。

  1. 地域の自治力向上への行政の在り方
  2. 川西市におけるヘルプマークの啓発と普及

についてです。

1.では、地域分権のさらなる推進や地域力の向上には何が必要かを、市内の自治会やコミュニティの役員の皆様や役員経験者の方々にヒアリングをし、地域分権の要である地域の自治力向上への行政の在り方について質問をいたしました。

2.では、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを”ヘルプマーク”を使って知らせることで、援助を得やすくなるよう、まずは川西市から普及できるよう行政ができる取り組みを提案しました。

一般質問の様子(動画)は、川西市議会のホームページ「議会中継」で掲載されています。

お時間のあるときに、是非、ご覧くださいませ。

【議会映像配信】※下記URLから外部リンクへアクセスします。
平成31年第1回定例会(3月) ー 2月28日 総括質問・一般質問

2.のヘルプマークの啓発と普及については、阪急バスへの啓発の申し入れや手続き窓口を拡大すること、また、教育現場での啓発活動の推進など、行政として積極的に取り組んでいただける旨の答弁をいただきました。

これからも、市民の皆様の声を礎に、川西市がより魅力あるまち、さらには、どの世代にとっても暮らしやすいまちになるよう、頑張りたいと思います。

応援、よろしくお願いいたします!